歯医者さんで戸惑う瞬間あるある、BEST5選!

コラム

こんにちは。歯のいろ歯ブログ管理人のいろ歯と申します。

歯医者さんに行ったとき、どうしたら良いかわからず戸惑ってしまう瞬間ってありますよね?

そんな歯医者あるあるの中でも今回は個人的BEST5選を紹介していきます。

◆靴やスリッパって脱ぐの?

治療で使う椅子がソファのタイプなので靴やスリッパを履いていると脱ぐべきか悩みます。

スリッパのまま椅子が横になるとプラーンとぶら下がり、スリッパが落ちてしまわないか気になって治療に集中できなくなります。

◆伝えたいけど口を開けてて喋れない

痛かったり、少し不安なことがあると伝えたい・・・けど治療中で口を開けているので言えない。

我慢するべきか、何とか伝えるべきか悩ましいところです。

◆今、うがいしていいの?

治療用の椅子を起こしてもらったときに何も言われないと口をゆすいでいいのか不安になります。

お薬を塗った直後などは物によってはすぐにゆすいでは行けないものもあり、気まずい空気に・・・

◆もう立ち上がって平気?

治療は終わったみたいだけど、もう帰っていいの?と悩んでしまう瞬間。

立ち上がってみたらまだ紙のエプロンを付けたままだったり、説明があったりで恥ずかしいですよね。

◆次回の予約っていつが良いの?

次回はいつ頃が良いか聞かれ・・・むしろいつならOKですか?

どのくらい期間をあけて、いつが休みなのかがわからず戸惑いがちです。

いろ歯まとめ

いかがでしたでしょうか?

意外とわからないことだらけで悩ましい瞬間、たくさんあります。

慣れてきた頃には治療が終わってしまうのもあるあるかもしれませんね。

みなさんの歯医者さんあるあるもぜひ教えてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました