いつもの歯磨きが面倒なあなたへ

セルフケア

こんにちは。歯のいろ歯ブログ管理人のいろ歯です。

毎日習慣で行っている歯磨き、しっかり磨こうと思うと意外と時間がかかりますよね。

推奨されている歯磨きは毎食後。1年間で1,000回以上を磨かなければいけないんです。

毎日行う歯磨きだからこそ楽にできるもの、電動歯ブラシ紹介していきます。

電動歯ブラシがおすすめな理由

電動歯ブラシ、見たことや聞いたことはあっても使っている人は少ないと思います。

昔のものは動きが単調であまり機能的ではありませんでしたが、最近の電動歯ブラシは機能も充実しています。

また手持ちの一般的な歯ブラシを使うときは細かく動かして1本1本の歯を擦りながら全体を磨いていく必要がありました。

しかし電動歯ブラシは勝手に細かく動いてくれるので歯に当てるだけで歯磨きが終われます。

電動歯ブラシの特徴

電動歯ブラシの種類は充電式と電池式のものがあります。

電動歯ブラシのブラシ部分が回転したり、振動することで細かい部分まで汚れを落としてくれます。

電気で動いているため少し重量はありますが、動かさずに歯に当てて位置をずらすだけなのであまり辛くありません。

本体は長く使え、歯ブラシの部分だけを取り外せるので一家に一台でも歯ブラシの部分を付け替えればみんなで使うことができます。

電動歯ブラシの使い方

性能は種類によって様々ですが当て方は普通の歯ブラシと同じです。

電動歯ブラシには充電式と電池式があるため、充電式は先に充電しておき、電池式は電池を入れればすぐに使えます。

歯磨き粉は今までのものを使えば大丈夫です。

動かし方は電動歯ブラシが自動で細かく動いてくれるのでとにかくゆっくり歯に沿わせて移動させていくだけです。

注意点としては強く押し付けすぎるとうまく汚れが落ちきれなかったり、歯や歯茎を傷付けてしまうので気を付けましょう。

小さいお子さんにおすすめの電動歯ブラシ

電動歯ブラシは大人が使うイメージが強いですが、手を細かく動かすことが苦手な子供にこそ電動歯ブラシが向いています。

また歯磨きが苦手な子なら手早く終われ、毎日の仕上げ磨きにも親の負担を減らすことが可能です。

子供用のかわいい柄のものもあるためプレゼントにもおすすめです。

こどもにおすすめな電動歯ブラシ

自宅用におすすめな電動歯ブラシ

自宅に置いておけるスペースがある場合は、充電式の電動歯ブラシがおすすめです。

少し大きめなので置き場所は必要ですが、磨いた後は充電機に置いて置くだけです。

性能も良いものが多いので電動歯ブラシでツルツルな歯を感じてください。

高性能な電動歯ブラシ

持ち運びに便利な電動歯ブラシ

持ち運び用なら電池式電動歯ブラシがおすすめです。

電池式は充電式に比べて軽く、小さいので持ち運びに便利です。

出先などで時間のないときにも磨くことができます。

見た目もおしゃれでパッと見ただけでは歯ブラシとわからないようなスマートな物もあるので鞄に忍ばせて置いてください。

持ち運びに便利な電動歯ブラシ

いろ歯まとめ

毎日やらなきゃいけないことだけどとても重要な歯磨き、少しでも楽をして快適な時間を過ごしませんか?

普段の歯磨きとの違いを体感してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました