すぐできる!歯の痛みを抑える方法

セルフケア

こんにちは。歯のいろ歯ブログ管理人のいろ歯です。

ゆっくり治療に行けないけど、すぐに歯の痛みをなくしたい時の対処法4選を紹介していきます。

冷やす

歯茎が熱を帯びていたり、腫れているときは冷やすと痛みが和らぎます。

注意点は冷やしすぎると逆効果なので氷を直接当てるよりも氷水で少しずつ冷やしてください。

市販の痛み止め

薬局やドラッグストアで扱っている痛み止めには歯の痛みに効くタイプがあります。

種類もたくさんあるので選べない時は薬剤師さんに聞いてみてください。

オンライン診療

スマホやパソコンがあれば直接行けなくてもテレビ通話で歯医者さんの診察ができます。

治療まではできませんが、調剤薬局でしかもらえない抗生剤や強い痛み止めの処方箋をもらうことが可能です。

まだオンライン診療を扱っている歯科医院は少ないのと時間の予約は必要なのでかかりつけの歯科医院で行っているか確認してください。

歯医者さんで急患対応

歯医者さんの中には当日の急ぎの人も見てもらえることがあります。

しっかりと治療はできなくても処方箋を貰えたり、応急処置程度であればその場で行えることもあります。

電話でかかりつけ歯科医院に予め確認してください。

いろ歯まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回紹介したのは一時的な痛みへの対処法なので、きちんと治療は忘れないように気をつけてください。

痛みのない、快適な毎日になりますように!

コメント

タイトルとURLをコピーしました