口に入れる歯ブラシ、消毒・殺菌対策でしっかり衛生管理をする方法

こんにちは。歯のいろ歯ブログ管理人のいろ歯です。

汚い歯ブラシで口の中を歯磨きはしたくないですよね。目に見えない菌は歯ブラシにも潜んでいます。

今回は歯ブラシの殺菌方法をわかりやすく紹介していきます。

湿度が高いところに置いてる歯ブラシも菌の温床に?!

歯ブラシの置き場は水周りに置くことが多いと思います。

水周りはどうしても湿度が高く、風呂場近くだと高温多湿にもなってしまいます。

菌は高温多湿のところで繁殖しやすいため注意が必要です。

歯ブラシは毛束が密集しているため歯磨き粉が残ってしまったり、歯に付いてた汚れが歯ブラシに絡み付いてしまいます。

歯磨き粉は汚れを落とすためのものですが、歯磨き粉が歯ブラシからきちんと落ちていなかったり、風通しの悪い湿度が高いところに置きっぱなしにしていると菌が増えてしまいます。

歯ブラシの替え時はおおよそ1ヶ月。

1ヶ月間の間に菌はどんどん増えてしまうため日頃から歯ブラシを清潔に保つ必要があります。

歯ブラシも簡単に除菌器が可能

歯ブラシを使ったあとは汚れをよく洗い流して水を切りましょう。

その上で除菌歯ブラシケースに入れて置くだけで除菌がされて綺麗な歯ブラシをキープできます。

除菌歯ブラシケースとは除菌効果のある紫外線を歯ブラシに当てることで菌を殺菌してくれます。

歯医者さんでも使われるライトタイプの除菌器

歯医者さんで青いライトが付いている器具の入ったボックスを見たことはありますか?

見えない位置に置く歯科医院さんも多いですが、青いライトが殺菌効果のある光になっています。

歯医者さんの器具は綺麗にしたあとは患者さんがくるまで綺麗な状態をキープするために除菌効果のある紫外線ライトタイプのボックスに器具が保管されています。

歯ブラシ除菌器は同じように菌のいないきれいな状態を家でもキープできるケースなんです。

種類も様々で外出先や置き場のない家まで用途に合わせたものを選ぶことができます。

置き場がない、大人数でも大丈夫!壁に付けれる歯ブラシ除菌器ホルダー

洗面所の周りは意外と置くスペースが無かったり、直接置いてしまうと掃除しずらく不便ですよね。

そんなときは壁掛けタイプの歯ブラシ除菌器で水回りもごちゃごちゃしません。

歯ブラシ以外も歯磨き粉やコップも一緒に壁に掛けてることが可能です。

壁掛けですっきり歯ブラシ除菌ホルダー

色は白、黒2色から選べる!

歯ブラシ保管除菌器ケースで持ち運びや外出先でも大丈夫

大きい除菌ケースだと外出先に持っていくのは大変です。

1日程度であれば使い捨て歯ブラシで十分ですが、職場などで毎日のように使うときは不便ですよね。

特にポーチやカバンの中に入れたままだと通気性も悪いです。

歯ブラシ除菌ケースも持ち運び用に小さいタイプもあるため歯ブラシキャップ変わりに使っていつも清潔な歯ブラシを使いましょう。

壁掛けでも使えるためコンパクトに普段使いも可能

家でも外でもコンパクトに歯ブラシ除菌キャップ

一人暮らしや自分用、プレゼントにも

歯ブラシ以外でも使える!大人数にもおすすめな手持ちタイプの除菌器。

大人数で使いたいときや歯ブラシ以外にも除菌したいときに便利なタイプです。

  • お子さんと外に遊びに行く際おもちゃの除菌
  • マスクの除菌
  • 汚れが付きやすいスマートフォンの除菌
  • 共有して使っているキーボード

などなど・・・

殺菌ライトで安心して除菌が可能です。

持ち運びにも便利なポータブルタイプでいつでも使えます。

歯ブラシ、マスク、スマホなど用途多彩

いろ歯まとめ

いかがでしたでしょうか。

除菌器にも様々なタイプがあるので自分に合ったものを選んでください。

毎日使う歯ブラシだからこそ清潔に保ち続けて口から綺麗になりましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました