おすすめマウスウォッシュ|アルコール入りやフッ素入りなど成分別に紹介

コラム

こんにちは。歯のいろ歯ブログ管理人のいろ歯です。

今回は口内環境を整えるためのマウスウォッシュを成分別にわかりやすく紹介していきます。

ゆすぐだけで簡単なマウスウォッシュ、家で歯磨きの仕上げに使ったり携帯して人に会う前に使うのもおすすめです。

アルコール入り+殺菌効果

口臭や歯周病(歯槽膿漏)などの原因菌を殺菌してくれるマウスウォッシュを紹介。

お家用

殺菌力のあるリステリンでお口のトラブルを防ぎます。

【リステリン トータルケアPLUS】

リステリンは選ぶのが大変なくらいマウスウォッシュの種類が豊富です。

そんなリステリンの中でもトータルケアプラスは殺菌力が特徴でむし歯や口臭、歯周病など様々な菌が原因の口内トラブルに効果があるので、悩みがバラバラな家族でも一緒に使えます。

今ならおまけで携帯にも便利な小さいリステリン(トータルケアプラス)も付いてきます。

ノンアルコールタイプ+殺菌効果

アルコール入りが苦手な方におすすめのマウスウォッシュです。

【リステリン トータルケアゼロPLUS】

ノンアルコールで低刺激なのにしっかり殺菌力のあるマウスウォッシュでお口のトラブルから守ってくれます。

フッ素入りで虫歯予防

虫歯予防に効果があるフッ素が歯を強くして虫歯になりにくくしてくれます。

大人用

虫歯がなりやすい寝ている間の口腔ケアにおすすめ

【クリニカ アドバンテージ】

寝る前にゆすいで虫歯になりにくくするためにマウスウォッシュが歯をコーティングしてくれます。

むし歯の菌の殺菌と歯を強くするフッ素でむし歯予防をしましょう。

クリニカのミニ歯磨きも付いてきます。

子供用

子供でも使えるピリピリしないジューシーないちご味

【モンダミン KID’S いちご味】

必ず自分でぶくぶくうがいができるようになってから使ってください。

まだ歯がやわらかく虫歯になりやすい子供のためにむし歯予防週習慣にしていきましょう。

可愛いスヌーピーデザインです。

ホワイトニングで白い歯に

毎日の汚れを落として綺麗な白い歯をキープしましょう。

【プロポリンス ホワイトニング】

汚れを固めて落とすため、ゆすぐと汚れが目に見えて確認できます。

汚れを実感できる新感覚のマウスウォッシュです。

いろ歯まとめ

いかがでしたでしょうか。

悩みに合わせてマウスウォッシュの成分もチェックしてみてください。

毎日の歯磨きにプラスして綺麗な口内環境を保っていきましょう。

【次の記事】気になる口臭に!効果的な口臭対策

コメント

タイトルとURLをコピーしました