虫歯だらけの日々に終止符を|徹底的に虫歯予防おすすめグッズ4選

こんにちは。歯のいろは歯ブログ管理人のいろ歯です。

虫歯って子供だけでなく大人になってもずっと悩ませますよね。

治療が終わったと思ってもまた新しい虫歯ができたり、治療したところがまた虫歯になったり・・・

終わりのない虫歯の治療から卒業するために今回は虫歯の集中予防4選を紹介していきます。

歯ブラシ:ruscello(ルシュロ)Grappo(グラッポ)B‐30

『ruscello(ルシェロ)』は予防を重視し、歯ブラシを患者さんの症状に合わせて選べるように細かく分類されているため歯医者さんでの取り扱いが多いです。

その中でも”Grappo(グラッポ)”は使う人の悩みに寄り添った形になっています。

固さはやわらかめですがしっかり汚れを落とすことができる機能を備わっているため歯を傷付けずに汚れを落として虫歯を予防してくれます。

特徴は5列の毛束が密集していることで汚れを落と機能に優れています。

そして毛先をよく見ると先細りの長い毛と先端が丸く短い毛があるのがわかります。

この毛先の違いにより短い毛先が歯表面の汚れを落とし、長い毛先が歯と歯の隙間などの細かい部分に入り込むことで効率的に汚れを落とすことが可能です。

ちなみに”B-30”という表記についても説明すると、Bはベーシックな形で虫歯予防に適している形態。

数字は歯ブラシの大きさを示し、この歯ブラシの30は少し大きめなことを示していますが大きいことで効率的には歯全体の汚れを落とすことが可能になっています。

歯ブラシは似ているようで少しずつ特性が変わっていきます。

効率的に虫歯の原因となる汚れを落としてくれるため歯磨きを頑張っているのに虫歯が多い人に特におすすめの歯ブラシです。

色はクリアレッド、クリアパープル、クリアブルー、クリアグリーン、クリアイエローの5色でヒーロー戦隊みたいですね。

家族で使えば歯ブラシを間違える心配もありませんし、歯ブラシは長く使うので色の順番で新しい歯ブラシを買いに行く指標にもなって使い方は様々です。

毎日口の中で使うものだからこそとっておきのものでピカピカに磨いてあげてください。

歯磨き粉:LION DENT Check-Up(チェックアップ) standadard

ライオンが出している歯磨き粉、Check-Up standard(チェックアップ スタンダード)。

ですが、有名なライオンの会社から出ているのにこの歯磨き粉はあまり見かけたことがない人も多いかと思います。

この歯磨き粉は歯科のために作られたものなので市販よりも歯医者さんでの取り扱いが多いため一般的に目に触れる機会が少ない歯磨き粉です。

虫歯予防で有名な成分は『フッ素』という成分はCMなどで1度は耳にしたことがあるかと思います。

フッ素は歯そのものを強くすることで虫歯を予防してくれる優れた成分です。

しかし数回フッ素入りの歯磨き粉を使うだけでは十分に効果が発揮しないため、毎日少しずつ歯に浸透させていくことで効果が出てきます。

せっかくの高濃度のフッ素もしっかりゆすいでしまうと歯を磨いている短い時間しか浸透しません。

少しでもフッ素が作用するように少ない水で軽くゆすぐように意識しましょう。

軽いゆすぎでもフッ素がしっかり残るように余分な成分はほとんど入っておらず低刺激です。

歯科向けの高濃度フッ素入り歯磨き粉を毎日使い続けて虫歯知らずな歯に育てていきましょう。

※チェックアップ スタンダードは6歳未満には使用しないでください。

フロス:ライオン DENT.EX ウルトラフロス

別名 “糸ようじ”とも言われます。

フロスは普段歯ブラシでは磨けない歯と歯が接している部分の汚れを落としてくれます。

食事中に歯に食べ物が引っかかって全く取れない時にも活躍。

舌や爪楊枝でとれない食べかすもフロスでとれます。

普通タイプのMと狭い隙間にも入れるように細いSがあります。

歯と歯の隙間は場所によって狭さが変わるため上手く使い分けて徹底的に汚れを取り除いてください。

フロスは糸を指に巻き付けて使うものもありますが、少し難易度が高いため持ち手が付いててやりにくい奥歯にも使いやすい形なのがおすすめポイントです。

フロスについて詳しく知りたい方は以下の記事も参考にしてください。

洗口液:クリニカ フッ素メディカルコート

歯を磨いた後に仕上げの洗口液を紹介します。

歯磨き粉もフッ素入りのものを使用してもらいたいですが、少しでも多くのフッ素で歯をコーティングできるように歯磨きにフッ素の洗口液でぶくぶくうがいをしましょう。

この洗口液は1回/日で十分なので食事などで効果が薄れない睡眠前に行うと長い時間効果があるのでおすすめです。

食事をしていない間に洗口液に含まれるフッ素が歯を強化してくれます。

フッ素は少しずつ吸収できるものなので毎日の使用で虫歯予防を実感してください。

おやすみ前の新習慣にぜひ。

一度虫歯になってしまったところは元通りには戻せません。

しかし、まだ虫歯になっていない歯はこれから虫歯にならないように予防することは可能です。

虫歯で痛い思いや抜いてしまうなんて悲しい思いをしないためにも今からでも虫歯予防、初めてみませんか。

【次の記事】行く前にチェック!歯医者さんの選び方