知覚過敏症だった私が治ったセルフケア方法

コラム

こんにちは。歯のいろ歯ブログ管理人のいろ歯です。

柑橘類を食べる度に知覚過敏で悩んでいた私が簡単に治ってしまった方法をお伝えします。

辛かった知覚過敏の症状

フルーツの柑橘類を食べるとたまに右上の歯が少し痛いような嫌な感覚を自覚するようになりました。

ただ他のものを食べる時は全く気にならなかったのでしばらくはそのままにしていましたが、そのうちに柑橘類を食べる度に痛くなりました。

流石に辛くなってきたので虫歯がないか確認しましたが虫歯はなく、ただの知覚過敏の症状でした。

ちょうどその時に知覚過敏用の歯磨き粉を試供品でもらいせっかくなので使ってみました。

しかし使い初めてすぐに柑橘類を食べた時は変わらず痛みがあり、気休め程度に歯磨き粉は使い続けた結果・・・いつの間にか治ってました。

本当に綺麗に症状がなくなりました。

正直、歯磨き粉だけで改善できるとは思っていなかったので衝撃的でした。

しかも安心して歯磨き粉を変えるとまたしばらくして柑橘類で痛くなったので私の歯磨き粉への信頼度は上がり手放せない存在にまでなりました。

その歯磨き粉が『シュミテクト』。

今でも愛用しています。

歯磨き粉を知覚過敏用に

CMでも宣伝していてドラッグストアなどでも気楽に買えるシュミテクト。

歯医者さんでもシミるのを防いでくれるしみ止めの薬を塗ってもらうことも可能ですが、日常的にシミやすくなる習慣があるということなので一度改善してもまたシミる可能性はでてきます。

痛くなってから歯医者さんに行くのを繰り返すのは大変ですよね。

毎日使える歯磨き粉だからこそ日常の知覚過敏の症状を痛くなる前に予防して、快適な毎日を過ごすことを可能にしてくれます。

しかもシュミテクトの歯磨き粉はすべてフッ素入りでさらに高濃度です。

フッ素は歯を強くする効果があるため知覚過敏予防をしながら虫歯予防まで一度にできてしまいます。

シュミテクトの種類

シュミテクトは比較的新しく出てきた歯磨き粉のイメージですが、シリーズで新しい種類がたくさん出てきているのをみるとかなり人気なことが伺えます。

知覚過敏以外にも歯の悩みに合わせて選んでみてください。

歯周病向け:歯周病ケア

知覚過敏予防や虫歯予防だけでなく歯周病予防も行えるシュミテクト歯周病ケア。

赤いパッケージが目印で歯肉炎や歯周病(歯槽膿漏)が気になる方にもおすすめです。

歯を白くしたい:トゥルーホワイト

歯を白くするしてくれるトゥルーホワイト。

歯を白くする歯磨き粉の中には歯を傷つけて余計に知覚過敏の症状が強くなってしまうものもあります。

トゥルーホワイトは着色汚れのステインを浮かして取り除いてくれることでホワイトニングが可能です。

色んな悩みを一つで解決:コンプリートワンEX

知覚過敏によるしみる症状予防、虫歯予防、歯周病予防、口臭予防、歯石着色予防、口内クリーン、歯を白くする。

これら7つの効果がすべて詰まった歯磨き粉です。

歯磨きの仕上げに:薬用デンタルリンス

唯一洗口液タイプのシュミテクトです。

歯磨き粉以外でも知覚過敏で歯がしみるのを防ぎたい人におすすめ。

歯肉炎や口臭も一緒に予防してくれます。

いろ歯まとめ

いかがでしたでしょうか。

知覚過敏はすぐになおるものではなく、毎日のケアで徐々に治っていきます。

毎日使う歯磨き粉だからこそ簡単に継続して知覚過敏予防が可能です。

食事のたびに痛みで不安にならないように知覚過敏ケア初めてみませんか?

【次の記事】歯を抜いたときの注意点

コメント

タイトルとURLをコピーしました