強く磨きすぎていないか気になる人へ|正しい強さを教えてくれるおすすめ歯ブラシ

コラム

こんにちは。歯のいろ歯ブログ管理人のいろ歯です。

毎日の歯磨き、ゴシゴシ磨き過ぎていませんか?

歯は体の中で最も硬いですが、毎日強く磨きすぎてしまうと歯が削れてしまいます。

歯が削れてくることでしみやすいくなったり、くすんだ色になってきたり歯のトラブルが増える原因です。

歯に負担をかけ過ぎないように確認していきましょう。

力が強いと音が鳴る歯ブラシ

クリニカ アドバンテージ NEXT STAGE ハブラシ

持ち手はやや細めでブラシも大きくないので女性や磨きにくい奥歯も磨きやすい歯ブラシです。

見た目はあまり大きな違いはありませんが、よく見ると真ん中付近に隙間が。

この歯ブラシの中間部分に力がかかると『カチッ』っと音が鳴ることで自分が力をかけ過ぎたことに気付けます。

歯医者さんで歯が削れてると言われたことがある人や歯がしみやすい人、自分の歯磨きに力を入れすぎていないか心配な人におすすめです。

電動歯ブラシ

ブラウン 電動歯ブラシ 「ジーニアス9000」

電動歯ブラシ派の人へ。

電動歯ブラシは機械の力で磨く分特に力を入れすぎないように気を付ける必要があります。

ブラウンの電動歯ブラシは押し付け防止センサーが付いているため安心して使え、ブラシ自体も歯に負担がかかりすぎないように細くやわらかいブラシが使われています。

いろ歯まとめ

いかがでしたでしょうか。

歯磨きの力み過ぎでで口内トラブルが起きてしまう人は意外といます。

歯に負担をかけずにしっかり汚れを落として未来の自分も笑顔でいられますように。

【次の記事】あると便利なおすすめ歯磨き用コップ

コメント

タイトルとURLをコピーしました