男性歯科医師との結婚は幸せ?仕事や性格の傾向

コラム

こんにちは。歯のいろ歯ブログ管理人のいろ歯です。

  • 結婚を考えていいか悩む
  • 歯科医師について知っておきたい
  • 将来歯科医師と結婚したい

最近は安定しない仕事も多い中で歯科医師はロボットが高性能になってもなくならない仕事と言われています。

また歯科医師は多すぎるとも言われていますが、最近は歯科医師国家試験の合格者を国が減らしてきているため歯科医師の人数は減り、今後も需要は十分にある職業です。

なので歯科医師の男性との結婚は経済的にも安心。

そんな歯科医師と結婚を考える上で知っておきたい仕事のことや結婚観をこの記事で説明していきます。

歯科医師の結婚観

歯科医師は通常よりも結婚を考えるのは遅い傾向にあります。

歯科医師になるには6年間大学、1~2年研修をするため社会人になるまで一般サラリーマンよりも遅いです。

また歯科医師になると周りからの扱いも経済的な余裕も急激に変わります。

例えば職場では経験が上の衛生士さんに指示を出したり、職業を言っただけで「先生、先生」とはやしたてられ天狗になりがちです。

恋愛も女性からのアプローチも増えるため、安定した結婚への焦りはなかなか出てきません。

そして気が付いたら周りが結婚し出してようやく結婚を考えるようになるため通常より遅めに結婚します。

歯科医師の性格

プライドが高い

基本的にはプライドが高いです。

理由としては学生生活が終わってすぐに歯科医師として周りからの扱いが急変することで自分の位が高いと感じてしまいます。

スタッフにも指示する立場になるので、怒られたりする機会も少なくなるのでプライベートでも上から物を言いがちです。

そのためプライドは高く自分の意見は曲げにくい性格となります。

一般常識に乏しい

一般常識に関してはほとんどの人が乏しいです。

歯科医師を目指すと専門的な勉強がほとんどなため勉強的な知識は豊富ですが、それ以外のことを学ぶ機会がありません。

家もお金持ちなため家のことも母親かお手伝いさんがしてくれることが多いです。

そのため一般常識は乏しい傾向にあります。

精神年齢が低め

精神年齢は一般男性より少なくとも2歳程度は差が出ます。

これは学生期間が長いため社会人として責任を取る経験が遅れるためです。

ある程度年齢が上に行くと差はあまり気になりませんが、歯科医師なりたての時は学生の感覚が抜けきれない印象になります。

そのため精神年齢は低く、年上の方が話は合うかもしれません。

歯科医師の仕事

結婚する上で知っておきたいのが歯科医師の仕事についてです。

勤務時間

歯科医師は基本的に開業医で働く人がほとんどなため仕事自体は決まった時間に終われます。

残業は少なく、歯科医院の終了時間によっては早く帰ることが可能です。

しかし研究などを行っている大学病院勤務だとなかなか帰れない日も多く、場合によっては終電で毎日のように帰ってくることも。

職場環境に大きく左右されるので早めに確認しておきましょう。

仕事内容

患者さんの人数にもよりますが集中力が必要で自分のタイミングで休憩できないため体力的にも大変な仕事です。

忙しい医院だとお昼時間もままならないことも。

そのため家ではゆっくりくつろぎたいと考える人は多いです。

不倫の心配

女性が気になる不倫の心配ですが、ゼロではないため油断は禁物です。

仕事上グローブの付け外しが多いため結婚指輪はほとんどつけません。

そのため女性からしても既婚者か判断しづらく、知らずに不倫してしまうこともあります。

職場は女性スタッフもいるので内密に出かけたり、学会で羽目を外し過ぎるなんてことも。

医院内で食事を行くのは一般的に多いので、食事自体は寛容である必要がありますが、急な容姿の変化があるときは要注意です。

ただ仕事はほとんど決まった時間なのでマメに帰ってくる人は安心できます。

結婚して落ち着いてくれる人を選んでください。

いろ歯まとめ

男性歯科医師との結婚、いかがでしたでしょうか。

歯科医師一般男性と学んできたことがことなるため価値観などを把握しておくことは大切です。

仕事としては長く安定して働ける職業なため経済的にも安心な結婚相手だと思います。

幸せな結婚生活で笑顔絶えない毎日を過ごしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました