自分でできるお口の健康検査3選|自宅で歯や口の健康管理グッズ

歯の検査でおく コラム

歯医者さんでの定期検診は歯や口の健康のためにはとても重要なことです。

しかし毎日確認してもらえるものではないですし、気になった時に忙しくて行けないこともあります。

そんな時のために自宅で自分でもできるお口の健康検査方法を紹介していきます。

口全体の確認

デンタルミラー ワイド

口の中はほとんど自分で見ることが難しいです。

特に歯の裏側や奥歯はなかなか見えません。

そんな見えづらい部分を見えるようにするために歯医者さんで使うような小さい鏡が個人でも購入することができるんです。

小さい鏡ですが自分でも見やすいように2倍に拡大できるようになっているため、細かい部分も確認できます。

また鏡と反対側は歯ぐき押し棒になっているため歯周病によるブヨブヨな歯ぐきになっていないか確認が可能です。

磨き残しや歯ぐきの状態、歯の違和感などなど、日常的にお口の健康チェックをしてみてはいかがでしょうか。

目に見えない歯の汚れを検査

クリアデント 歯垢染色錠

歯を磨いているのに虫歯や歯周病の人は磨けているつもりでも目に見えないような細かい磨き残しがあるかもしれません。

虫歯や歯周病、口臭なども目に見えないような菌が原因で引き起こすものなので歯磨きがとても重要です。

そこで自分では気付かないような汚れを色で染めて見えるようにする染め出し液があります。

その染め出し液で自分が知らずに落とし損ねていた汚れの場所を確認して、口内トラブルを予防していきましょう。

歯医者さんで扱う染め出し液は赤い液体ですが、自宅で使うとこぼれて汚れる可能性があるのであまりおすすめできません。

歯垢染色錠なら1個1個錠剤になっているので使い易く周りが汚れずに使えます。

誤って飲み込んでしまっても食用色素なので安心です。

歯医者さんで褒められる歯、目指してみませんか?

自宅や外出先で口臭検査

タニタ ブレスチェッカー

口臭は周りの人は気付きやすいが自分では気づきにくいものです。

そんな口臭を機械で簡単に口臭レベルで把握することができます。

見た目はシンプルなため持ち歩いていても口臭検査の機械とは気づかれにくく安心して外出先でも持ち運べます。

近距離でも自信が持てるように大事な仕事やデートの前などにさりげなくチェックしておきましょう。

いろ歯まとめ

自分でできるお口の健康検査、いかがでしたでしょうか。

普段から管理しておくことで口内トラブルを予防し、健康なお口を保っていくことができます。

清潔感はお口から、毎日の歯磨きついでに少しプラスしてみてはいかがでしょうか。

【次の記事】歯の詰め物、レジンってなに?

コメント

タイトルとURLをコピーしました