2020-04

歯の治療は不要不急?コロナの今、歯医者に行くべき・避けるべき治療と症状

歯の治療が不要不急か判断が難しく、特に治療途中の場合は不安ですよね。コロナウイルスが心配な今、痛み等の症状や治療内容別で診察が必要か分かりやすく説明。

おしゃれな歯ブラシケースおすすめ6選|女性も男性もおしゃれな物から除菌効果のある歯ブラシケースまでプレゼントにも

気分が上がるおしゃれな歯ブラシポーチ。せっかく持つならおしゃれなものを使って、除菌ができる機能的なものまで紹介します。

歯が溶ける原因と対策。歯が痛いのは歯が溶けているのかも?

歯が溶ける原因には虫歯や食べ物、嘔吐などがあります。歯が溶けないようにするための対策などもわかりやすく説明します。

歯ブラシの捨てるタイミングと活用法。どのくらいの頻度で歯ブラシを捨ててますか?

歯ブラシを捨てるタイミングの目安や使わなくなった歯ブラシの活用法をわかりやすく紹介。歯ブラシの広がりなどで正しく磨けているかチェックや掃除や洗濯への活用法まで。

噛めなくても大丈夫!歯が痛い人や介護食にもできるおいしくやわらかい食事

噛み合わせや痛みで普段のごはんが食べれない時にもいつも通りの食事でやわらかく食べやすいおかずやお弁当を紹介。介護食としてもおいしく食べられます。

口に入れる歯ブラシ、消毒・殺菌対策でしっかり衛生管理をする方法

口の菌を減らしてくれる歯ブラシ。そんな歯ブラシを除菌してくれる歯ブラシ除菌器の効果や種類について説明します。

第一印象が良くなる!口元から綺麗になるポイント

第一印象を左右する口元。就活や面接、婚活など人と対面する時は特に重要です。口元が変わるだけで顔全体の印象が変わります。

歯に食べかすが詰まりやすい原因

毎食後気になってしまう歯に食べかすの詰まりの原因について紹介。治し方や対処法も含めてわかりやすく説明していきます。

歯間ブラシの選び方、使い方

歯ブラシと一緒に使ってほしい歯間ブラシ。使い方や種類の選び方などわかりやすく説明します。歯周病(歯槽膿漏)を予防するために正しく使いましょう。

改めて確認したい手洗いの仕方

手洗いを正しくやらないと菌が口から感染してしまいます。気をつける点やこすり方、洗う順番などをわかりやすく説明していきます。