【歯科医師事情】女性歯医者が結婚相手に求めること

コラム

こんにちは。歯のいろ歯ブログ管理人のいろ歯です。

しっかりしているイメージのある女性歯科医師。

意外と知らない歯科医師の結婚観について説明していきます。

女性歯科医師が結婚に求めること

男性の経済力

女性歯科医師で稼いでいますが、生活水準が高いため男性にもある程度の経済力を求めてしまいます。

実家も歯科医師や医師、会社の社長などで生まれたころから裕福な生活をしていることがほとんどです。

そのため生活水準が下げられないため金銭的な価値観も同じレベルも求めます。

包容力

歯科医師は治療をしたり、全体に指示を行わないといけない立場なため緊張状態が続く仕事です。

そのため立場上しっかりしていないといけないのでプライベートでは落ち着ける相手を求めています。

プライドが強い相手だとぶつかりやすく喧嘩が多い生活となる傾向です。

家庭環境

女性歯科医師の半数ほどは家の歯科医院の跡継ぎであるため、婿養子が必要だったり共働きが条件であることが多いです。

中には専業主婦を憧れている人もいますが小数派だと思います。

歯科医師の現状

以前は男性歯科医師が多かったですが、最近では女性の歯科医師も多くなっています。

女性だからといっても仕事内容は変わらないため男性と同等に働いて、医院長になっている人も多いです。

自分で自立できる仕事なのが良い反面、プライベートではプライドも高く取っ付きにくい印象を与えるため同業者以外での出会いがとても少ないのが悩みどころです。

結婚、離婚

結婚をする相手は、歯科医師・医師・社長がほとんどです。

しかしプライドが高い相手同士で喧嘩が多く、離婚しても経済的に自立ができるので離婚率は高い傾向になってしまいます。

そのため結婚しても安心できないことが多い世界です。

歯科医師ならではの結婚事情

歯科医師は仕事でグローブを付け外しを繰り返すため指輪は基本的に外します。

また職場内の歯科医師同士の結婚であれば名前が同じだと仕事の影響も考えて名前を変えない人は多いです。

そのため職場内でも結婚したことを気付かれないまま数年後に知られるなんてことも。

結婚後のトラブルで多いのは歯科医師同士で開業して方針のことでぶつかり、そのまま離婚はとても多いそうです。

いろ歯まとめ

女性歯科医師の結婚事情、いかがでしたでしょうか。

強いイメージのある歯科医師ですが、仕事は責任感が伴うためしっかりしているように見せますが中身は1人の女性なので支えてくれるやさしい男性を必要としています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました